カービング!カービング!カービング!

大事なことなので3回(ry カービング練習中の人が書いてるブログ

久しぶりに更新…笑

みなさま、こんばんは。 そしてお久しぶりです。 約3か月ぶりにブログを更新したいと思います。(;´Д`) しかし、放置していたこのブログですが、何十人かの人が見に来ているらしく、 カービング人気の強さがわかりますね! さて、レッスンに行きましたので…

バラの練習4エトセトラ…

もっと独特な模様が彫れるようになりたいですね~(^^♪ 練習をしていけば、そのうちに新しいデザインが彫れるようになるかも|д゚) 自分自身のデザインを考えながら彫るのって、本当に楽しいですよ 練習して、作り上げていけば、 気になるあの人にもプレゼント…

おしゃれは足元から&NHKについての雑記

こんばんは! お久しぶりでございます。 上の画像は、先日作ったもので コースター的なものを造ったらどうか?と思い立ち、作成してみました。 なかなかいい感じになりました(^^♪ 作成期間は3日。 1日中やることができたら、あっという間にできるんだろう…

石鹸と100均雑貨を組み合わせて

こんばんは。 前回作ったつぼみと、造花(葉)を組み合わせてみました(^^♪ うーん簡単だ笑 下の容器は、ちょっと高いプリンの空容器で、陶器でできています。 だから実質¥0笑 中にはオアシスをいれ、つぼみを4つ刺してます。 周りの葉っぱは、100均の…

バラのつぼみ練習中(^^♪

こんばんは。 先日のレッスンで教えていただいたバラのつぼみの練習をしました(^^♪ とりあえずオアシスにブスブス…っと… 製作期間2日!笑 コツをつかむと、集中して作業できそうです。 さて、もう一息ガンバるぞっ! ↓↓↓↓ よろしかったらクリックお願いしま…

初・アレンジ!

まずはなにも言わずにこれを見て欲しい。 かわいいいいいいいい☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ね? かわいいでしょう?(どや顔) 先日のレッスンで初めてアレンジメントのレッスンでした。 おかげさまでとってもかわいらしいものが出来上がって満足! ほぼ先生に…

バラとボールペン

こんばんは! 最近更新をさぼり気味ですみません…( ;∀;) まさに光陰矢の如し、日が経つのは早いですね。 さて、最近は、独立した石鹸作品を彫る練習をしています。 その最中、偶然、小さなバラができました。 なんかかわいかったので、ボールペンにつけてみ…

100均の石鹸

皆様御無沙汰でございました。 ソープカービングをおやすみして、いろいろな企て事をしておりましたら ブログを放置するはめに…(; ・`д・´) しかし1週間くらい更新していませんでしたが、 1日に15~25人くらいの方が見に来てくださっていたみたいで、とっても嬉…

外彫りのお花練習

6月ですねこんばんは。 今回は外彫りのお花を彫りました。 あまりパッとしませんか??( ;∀;) (私の実力不足です。本当はとてもきれいなものなのですよ。) レッスンの時はあまり考えなかったんですけど、 これは彫りの深さとナイフの角度の練習になります…

バラの練習3

こんにちは! 暑くなってきましたね。 今回もバラの練習です!(^^♪ いやぁ今回もそこそこ頑張っ…… ん? なんだこれは…たまげたなぁ… 理論上可能な彫り物です。 これを欲しいという需要はないでしょうから、完全に自己満足です笑 さぁてそろそろ他のも練習し…

バラの練習2

こんばんは。 今日もバラを練習しました。 はやーく彫るのを意識してみました。 作業時間は約30分です。 下の画像は、横からみた図です。 まだまだ彫りが浅いな…… ちなみにお手本。 その差歴然。 しかし花弁の角度なんかはだいぶ意識できるようになったと思…

バラの練習&先生がthaifex2014カービングコンテストでゴールドメダル獲得!

こんばんは(^^♪ バラの練習しました。 100均の飾りを使った謎プレート。 石鹸自体の色がないため、ちょっと寂しいです。 近影 ここ数日、体がだるく、なかなか彫刻に打ち込めない日々が続いてました。 久々に彫りましたが、徐々にましになってきてるかなぁ……

いいカービングツール発見( ゚Д゚)

こんばんは。 雨が止みませんね~ 今日は目的もなくぶらぶらショッピング笑 ニトリが近くにあるのでよく行くんですよね~ 1人用の良いソファーがあればいいなぁ~と思いながら見てます。 電動のリクライニングで、ふかふかしてるやつがいいです。 ↓こんなや…

バラ・外彫りの花・立体のダリア

こんばんは! 2日前、レッスンを受けました(^^)/ 今回は、バラ、外彫りのお花、立体のダリアでした! ついに、ついにバラが… キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!! 帰ってからバラを彫ってたんですけど、うまくいかない笑 先生のおっしゃ…

立体感のある石鹸。試作品。

一つの面に2つのものを彫りました。 かなり誤魔化してますが、 まぁまぁ満足しました。 明日はレッスンだ!(^^)/ 頑張るぞー もしよかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓↓ にほんブログ村

花芯花芯花芯

花芯… あまり連呼する言葉ではない、ということを先ほど知りました。 しかし、私は熱心に取り組んでいるので仕方ないということにしましょう。 花芯の部分を意識して彫るように練習しました。 難しいっっ…… 実は今回、外側から彫り、最後に中を彫ったのです…

ジニアの花をまたまた彫りました。

今日はバランス重視で彫ってみました。 下が今日彫ったもの、上が前回彫ったものです。 個人的にはうまくいったかな、無難なのが彫れたかな? と思います。 しかし、母に見せたところ、上の方が立体的だし細かいので好きだということでした。 両方あわせもっ…

転がる石になる

(唐突ですが)こういうことわざがあります。 転がる石には苔が生えぬ photo by te.esce photo by Kevin Krebs もともとはイギリスのことわざの「A rolling stone gathers no moss.」からきているそうです。 イギリスでは「職業や住まいを転々とする人は成功…

タイフェスティバル福岡(^◇^)

というわけで、タイフェスティバル福岡に行きました。 (以前書いたタイフェスティバル福岡の記事はこちらです。) ホテルオークラ福岡1階ロビーでの開催(^^♪ もっと大規模だと思っていたのですが、コンパクトなフェスティバルでございました。 このお祭り…

石橋文化センター(*'▽')

今日はゴールデンウィーク最終日でした。 私は福岡県久留米にある石橋文化センターに行きました。 園内の様子です(^^♪ バブの香りがしました。 バブ ローズガーデン(40g×12コ入) 出版社/メーカー: JOVY メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ…

ジニアの花をまた彫りました。

こんばんは。 今日はゴールデンウィークでバイトが忙しかったのもありヘトヘトです… またジニアの花を彫りました。 今回はスピード感を意識して彫ってみました。 画像の上の石鹸が昨日の記事で彫った作品です。 下が(アップ用に慌てて彫った)今回のジニア…

ジニアの花を彫りました。

昨日は、久々にソープカービングレッスンを受講しました。 ジニアのお花を彫りました。 ちなみにジニアの実物はこんな感じです。 可愛い花です。 花を見ると心が落ち着きますね。 最近犬の散歩中にも綺麗な花をよく見かけます。 花には疎いので種類はわかり…

タイに行きます。

タイに行きます(真顔)。 俺より強い奴に会いに行く。 日程は、6月18日(水)。 1日だけの強硬日程ですが、行ってきます。 訪泰の目的は、ずばりこれです。 タイでカービングを習うため。 photo by lobo235※画像は関係ありません。 今やっているアルバイト…

せっけんのなかにいる

かつて、かの有名な彫刻家、ミケランジェロはこういった(らしい) I saw the angel in the marble and carved until I set him free. 私は、その大理石の中に天使を見いだす、彼を自由にするまで彫り続けた。(出典不明) つまり彫ることは、元々、石の中に…

表と裏

こんばんは! またダリアを彫りました。 今日は、 日本文芸社 森田美穂著 『暮らしを彩る ソープカービング』に掲載されている ダリアを基にして彫ってみました。 暮らしを彩る ソープカービング 作者: 森田美穂 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/0…

細かく、深く、連なって続く…

手が震える~~( ;∀;) 先日のブログ(ダリアの花 - カービング!カービング!カービング!)で紹介した ダリアの花の中央部分の模様をもっと大きな円でやってみた。 むむむ…今日は何故だか手が震えるぞー… 外側から中心に向って彫っていくんですが、中に入っ…

GWは福岡でタイフェスティバル!

タイ国政府観光庁のHP(ホーム | タイ国政府観光庁)によると、 今度のGWに、タイフェスティバルなるものが開催されるということらしいです。 以下、HPから引用。 ※※※※ 今年のゴールデンウィークはタイ一色!! 博多どんたく&タイフェスティバル2014 5月3日(土…

ダリアの花

このブログ始まって2日目… いきなり地味な記事になることをご容赦ください。 今日は、ソープカービングでは基本となるダリアについて書いてみます。 ダリアの花 photo by Gertrud K. まずはこの形から彫っていくよう教えるスクールが多いようです。 また、各…

習ったデザインを組み合わせて

上の画像は数日前に彫った作品です。 スクールでレッスンしていただいたデザインを組み合わせてみました。 我ながら頑張ったなと思いますが、もう少し立体感を出したいところです。 さて、そもそもソープカービングとはなにかというと、 石鹸(ソープ)の彫…

カービングとの出会い

皆様、はじめまして。 現在練習しているソープカービングについて、更新をしていきたいと思います。 キャリアはまだ1か月です。 練習していく過程を記していけたらな、と思います。 では自己紹介。 24歳・男です。 カービングを始めようとしたきっかけは…