カービング!カービング!カービング!

大事なことなので3回(ry カービング練習中の人が書いてるブログ

花芯花芯花芯

花芯…

あまり連呼する言葉ではない、ということを先ほど知りました。

しかし、私は熱心に取り組んでいるので仕方ないということにしましょう。

 

f:id:garodoki2002:20140514003937j:plain

 

花芯の部分を意識して彫るように練習しました。

難しいっっ……

実は今回、外側から彫り、最後に中を彫ったのですが、

そうするとバランスが見えてやりやすい(?)ことに気づきました。

 

(以下は私自身の勝手な推論も含みます)

順序とかは決まってないと思うんですが、気まぐれでやったらいいことに気づけました。

それは、完成図のバランスを意識しながら彫ることが大切ということです。

花芯から彫り始めたら、①花芯をすべて彫る→②外の花弁を彫るということになります。

花芯を彫るときには、花芯をどう綺麗に彫るか、という意識でいますが、

それは完成図を意識したものになっていなかった

では、逆パターンはどうか?

①外の花弁を彫る→②花芯を彫る

そうすると、一番面積の多い外の花弁を中心として、全体のバランスが取れます

あとは、花芯を全体の中のどういった面積でバランスをとっていけばいいか

考えながら彫ればなんとなくいけます。

 

これは完全に私の意見ですから、あまり気にしないでください。

今日は遊びでやってたらいいことに気づけた、それだけです。

ただ言えるのは、

完成図のバランスを意識しながら彫ることが大切

ということですね(^^♪

今日も勉強になりました。

 

あとの"彫"果。

f:id:garodoki2002:20140514004847j:plain

遊びで作った(失敗作から生まれた)蝶。

この蝶をきっかけに、落ち込んでいたやる気が再生した

まさにバタフライエフェクトな現象が起きたので、後日書きます(^^♪

 

f:id:garodoki2002:20140514004948j:plain

タイのカービングの先生の作品を見に行ったとき、

人参で、画像の右みたいな形を作っていたのを真似してみました。

たぶんデザイン違うだろうけど、自己満足です(^^♪

左は、スクールで教えてもらったハリネズミです!かわいい(小並感)

 

そんなところです。

あと先日、第3回アートブログランキング

36人中、3位!でした笑(^^♪

なんかしらんがsugeeeeeee

投票していただいた方、ありがとうございました(^^)/

 

私の通っているカービング教室の先生が、

タイの世界大会に出るとか…!!

sugeeeeeeee

頑張ってください(^^♪

微力ながら応援させていただきます(^^)/

 

 

 

よろしければクリックお願いします(^^)/

↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

 

 

 

新版ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)

新版ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)

 

 

 

暮らしを彩る ソープカービング

暮らしを彩る ソープカービング